事実の力 実在する力 

心の苦しみから抜け出してわたしを生きる    Taro

はじめに

今が進化の時

気づいているでしょうか?今、人類の意識が大きく進化している時かもしれません。今、世界の各地で自我の幻想から目覚める人たちが増えています。自我からの目覚めはもはや特定の人たちのものではありません。自分が進化の中にあると思えるでしょうか?わたしは進化の歴史を知っています。それでもそれは机上で学んだ知識と教養です。自分の身に今それが起きているとは思っていません。わたしはほとんど完成していると思っています。

進化の歴史も進化する世界もわたしには他人事です。それでもそれはあり得ません。進化から離れてわたしは存在できません。離れているのはわたしの意識だけです。わたしは進化していることに気づかないほど鈍感です。いや、「進化させているものの方が繊細で優しく、優れている」と言った方が適切かもしれません。わたしは抵抗感や違和感を覚えることなく自然に進化します。

進化の時は切迫しているようです。人類の進化、世界の進化、つまり全体の進化の前で個人の都合が聞き入れられることはないのかもしれません。見方によればこれまでも個人の犠牲を伴いながら全体は進化して来ました。それでも個人なくして全体もあり得ません。人類はできる限り全体で次の段階に向かおうとしているのかもしれません。今、一人一人がそれぞれのペースとやり方で自我から目覚める時に来ています。

 

囚われの身から飛躍するわたしへ

個人はパズルのピースです。全体は一枚のパズルの絵画です。個人が輝けば全体も輝きます。ここでは心の苦しみを抱えた個人がその苦しみから抜け出して、自由な心を取り戻し、唯一無二の存在者として飛躍するまでを追って行きます。

あなたは何かに苦しんでいますか?心の苦しみは減らすことができるかもしれません。心の苦しみの原因は外側にはありません。わたしたち自身の内側にあります。人は誰しも何かを信じているものです。わたしは事実を、実在する物事を信じます。なぜなら事実と実在する物事には心の苦しみを解決する力があるからです。あなたはどうでしょう?あなたが事実ではない物事や実在しない物事、乱暴な言い方をすればあなたが幻を信じるなら、わたしの話はあまり役には立たないかもしれません。あなたは事実や実在する物事を選びますか?それとも幻を選びますか?あなたはどちらでしょう?