事実の力 実在する力 

心の苦しみから抜け出してわたしを生きる    Taro

2章 自由な心を取り戻す3

3個人の問題としてのワタシ

 

形を変える自我 自我のなすがままにしない

自我には主に4つの性質があります。1つ目は自我の基本的な性質である、わたしを苦しめるということです。この性質を持った自我は否定的傾向、消極的傾向、悲観的傾向そのものと言えます。2つ目は「自分でできる。自分でしている。自分でしたい」「思い通りにできる。思い通りにしている。思い通りにしたい」と思っていることです。この性質を持った自我は自分に固執し、自分を優先する傾向があります。自分勝手で自分の考えややり方に執着します。考えややり方を含めた広い意味での自分の持ち物と、自分の存在を重ね合わせます。他者との関係性で優位に立とうとします。そのことで喜びを感じ、満足感を覚えます。3つ目は「わたしに事実を見せない。わたしに実在するものを見せない」ということです。4つ目は意識の上で切り離せないものからわたしを切り離すということです。

あなたは自我と同調するほど、自我と同化します。あなたは自我と距離を取るほど、自我と同調しなくなります。自我と同調しないためには自我のなすがままにしないことが重要です。「自我のなすがままにしない」とは、自我特有の4つの性質を含む事柄や事柄に伴う負の感情に同調しないということです。

自我は形を変えて日常の至る所に姿を現わします。影を潜めてあなたに近づき、あなたが気づかないうちにあなたと同化します。ここでいくつかの例を挙げます。1章で述べたことと重複しますが、これらは誰にでも当てはまる事柄です。「自我に囚われる者」という意味でわたしたちはみなエゴイストなのかもしれません。あなたにも心当たりがあるなら、自我と距離を取るように心掛けて下さい。そうすれば必要以上に心の苦しみを抱えずに済みます。思い込みや固定観念から自由になれます。創造的にあなたらしく生きるきっかけになります。

社会や政治への関心は大切なことです。それでも政治の腐敗、官僚の汚職、企業の不正、スポーツマンや芸能人のスキャンダルに囚われて、ぼやきや嘆きが止まらないあなたがいるとすれば、それはあなたが自我と同化している現れかもしれません。あなたはテレビを見ては、「世も末だ」と嘆き、政治家や官僚、財界人、スポーツマン、芸能人、マスコミの批判をしながら、テレビからも抱いている負の感情からも離れられないでいます。

一見もっともらしいことを言いながら、具体的なあなたの人生を主体的に生きるよりも、他者の批判や抽象論、一般論を繰り返しているあなたがいないでしょうか?

周りの人たちや聞き手の気持ちを考えずに、否定的発言や不平不満、愚痴を繰り返しているあなたがいないでしょうか?

他人や社会に対して冷笑的な態度に出てしまうあなたがいないでしょうか?

孤独感に囚われ続けるあなたがいないでしょうか?

すぐに大声を上げて怒鳴り散らすあなた、物や誰かに当たり散らすあなた、怒りの感情に引きつけられやすいあなたがいないでしょうか?

「心配だ、大変だ、もうダメだ、敵わない、気をつけないと」。恐れからの言葉や弱音が口をついて出て来るあなたがいないでしょうか?

今、起きてもいない、これから起きるかどうかも分からないことに囚われて心を暗くしたり、行動的になれずに思い悩んだりしているあなたがいないでしょうか?

実在しないものに囚われて、心を暗くしているあなたがいないでしょうか?実在しないものとは例えば分かれた恋人やパートナー、失った若さや健康、過去の失敗です。

せっかちなあなたや止めどなく現れる思考の流れ、空想に囚われやすいあなた。つまりあなたの実在している、今ここに集中できないあなたがいないでしょうか?

自我と同化したわたしたちは自分たちの勝手な意図から、実在できない系統を作り出します。その系統を使って他者を差別します。例えばそれは“都合のいい”血の繋がりであり、肌の色であり、民族です。故意に設定された系統はそれだけで存在することはできません。繋がりの中に存在する全体の一部です。わたしたちは理解を越えた繋がりの中に存在しています。差別しているあなたもその差別している対象なしには存在できないのです。それにもかかわらず実在できないそれらの系統を見て、差別したり、差別されたりしているあなたがいないでしょうか?

他人を否定することで相手を下げて、自分を上げます。そこから消極的な満足感を覚えているあなた、自己承認しているあなたがいないでしょうか?

優秀であることに拘るあなた、比較の中に生きるあなたがいないでしょうか?

実在しない「みんな」を見て、それと比べて劣等感を抱いたり、焦ったりしているあなたがいないでしょうか?

気の重さや怠惰な気持ち、つまり実際に起きたこととは異なる、当てにならない負の感情や思考に囚われて、あなたにとって大切なことを後回しにしているあなたがいないでしょうか?

高尚な生き方や低俗な生き方があると思い込んでいるあなたがいないでしょうか?

人生の歩むべき道やレールは実在しないにもかかわらず、それがあると思い込んでいるあなたがいないでしょうか?実在しないそれらの価値を他者に押しつけているあなたがいないでしょうか?実在しないそれらの価値を心に引き受けて、「わたしはレールから外れてしまった。もう人生は終わりだ」と悲観しているあなたがいないでしょうか?

社会を生きるわたしたちに必要な「べきこと」「ねばねらないこと」は、法律をはじめとする社会のルールです。それは特定の振る舞いに関することです。それにもかかわらず、引き受ける必要のない、「べき」「ねばならない」を無自覚のうちに引き受けているあなたがいないでしょうか?

「べきこと」「ねばならないこと」は実はあまり多くありません。それにもかかわらず口をついて「べき」「ねばならない」が出て来るあなたがいないでしょうか?なぜそうすべきなのか、なぜそうしなければならないのか、その理由を明らかにすることもなく(明らかにされることもなく)、「べき」「ねばならない」と相手に求めたり、受け入れたりしているあなたがいないでしょうか?自我は実在しない物事を実在するように見せて、あなたを苦しめます。真面目な人ほど、「べき」「ねばならない」に囚われて苦しむものかもしれません。

「親としてこうあるべき、こうあらねばならない」。その思考が強迫観念のようにまでなっているあなたがいないでしょうか?「教わった通りにならなければいけない。本に書いているようにならなければいけない。誰それさんが言ったようにならなければいけない」「思ったようにならなければいけない」。その観念が観念を持っている当人を精神的に追い詰めてしまうことがあります。それだけではありません。その当人の周りにいる人たちをも破滅に追いやってしまうことがあります。特にまだ生きる力の弱い幼い子どもたちが犠牲になることがあります。

いつまでも怒りの感情に囚われ続けるあなたがいないでしょうか?例えば夫や妻や恋人、友人や職場の同僚に対して苛立っているあなたがいるとします。そこには一見正当な理由があります。それでも苛立ちという負の感情に囚われ続けているあなたがいるとすれば、それは自我があなたを負の感情に繋ぎ止めているのかもしれません。なぜあなたが苛立っているのか、客観的に自分を見て下さい。そこに相手が自分の思い通りにならずに苛立っているあなたが、少なからずいるのではないでしょうか?あなたには怒りたくないと思うあなたがいる一方で、いつまでも怒りに引きつけられるあなたもいます。あなたはその相手に囚われます。口には出さなくても、そこに相手がいなくても、あなたは頭の中でその相手に囚われて怒りの感情を抱いています。

自覚してもらいたいことは、負の感情と思考に囚われているあなたはあなたであり、あなたではないということです。あなたは自我のもたらす負の感情と思考に同調しています。それでもあなたには負の感情と思考に同調しているあなたを、自覚しているあなたもいるはずです。そのあなたが自我ではない、存在としてのあなたです。

あなたが自我と同調しないためには、負の感情と思考が起きるままにしないことが重要です。それでも特別に何かをする必要はありません。することは負の感情と思考が自分に起きていることに気づいて、意識的にそこから離れることです。

 

自我から行動しない

テレビや新聞で目にする政治の腐敗や官僚の汚職、企業の不正、痛ましい事件や事故、日常で遭遇する理不尽な出来事、つまり負の感情が起きて当然だと思われるような情報や出来事に対して、わたしたちはどう接すればいいのでしょうか?それには負の感情とわたしたちを切り離して、その情報や出来事からも負の感情を切り離して、事実として接する必要があります。負の感情を除いた情報として、負の感情を除いた出来事として、事実として接すれば自我を増長させることはありません。

負の感情から接すれば、解決に向かうはずのエネルギーは発散されて消え去ります。何の生産性もないまま忘れ去られるだけです。わっと怒鳴って終わります。ぶつぶつ言って終わります。悲嘆に暮れて終わります。葛藤して終わります。他人に不快感を与えるだけで終わりです。出来事に直面します。そこに問題があります。直接的ではなくても、小さなことでも接点があります。考えが浮かびます。できることがあります。それを実行に移すだけです。それでも自我と同化したわたしは、抽象論や一般論を繰り返したり、批判をしたりするだけでなかなか行動することができません。

相手の至らない所を指摘したり、指導したりする場面でも、自我がもたらす負の感情をあなたから切り離してそれをする必要があります。あなたが怒りの感情からそれをすれば、相手の怒りを誘うことになります。自我からの行動は相手の自我を刺激して同調させます。