神様へのお供物

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

不器用

わたしは随分、遠回りをして来た

同年代の人たちとはかなり違う

失敗が多く、何も持てなった

わたしは要領が悪く、スマートでない

不細工で格好が悪い

馬鹿を見ることが多い

自分に疲れる

自分が嫌になる

どうして、こんなに不器用なのか

 

「人生は思い通り」と聞く

本当にそうだろうか

わたしがこんな人生を思い、望んで来たというのか

ほとんど、疑問のまま

よくよく考えてみれば、思い当たる節がある

 

そう言えば、要領のいい人間があまり好きになれない

例えば、逆境でも、スマートでなくても、明らかに結果は悪くても

やり切ることに心が惹かれる

意識朦朧になりながら、完走を目指すランナーに何かを感じる

どうあがいても、どうにもならない

止めても、一向に構わない

誰も咎めない

メリットとデメリット

天秤に掛けるようなレベルをすでに超えてしまっている

周回遅れでゴールをして、何になる?

どうして、最後までやり切る?

わたしの頭

損得勘定の頭では、あまりピンと来ない

それでも理解したい

「ああ、立派だな」

「美しい姿だな」と感心できるわたしもいる

 

腑に落ちた

わたしの人生がスマートでない理由

確かにわたしは「思い通り」

と言うよりも、「信じた通り」を生きている

ただ、結果が欲しいのではない

甲斐が欲しい

途中をじっくりと味わいたい

できる限り

見栄やプライドも超えて

誰かのためではない

モラルや倫理観からではない

社会人の責任と自覚からでもない

「そうすべき、そうしなければならないから」、ではない

極端に言えば、自分のためでもない

ただ、そうしたいから

わたしの本心がそれを欲しがっているから

 

わたしは「結果、結果」と思いながら

信じているものは、途中にあった

要領の悪さ、不器用さを嘆き、思いながら

たとえそうであっても、構わないと信じていた

Es ist gut. 

これでよい

哲学者の最期の言葉を思い出した

わたしはこれでよかったのだ