事実の力

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

焦り

人前に立たされた時

少し難しいことをする時

気持ちが逸る

脈が早くなる

手先がおぼつかない

深呼吸をする

一瞬の間を空ける

乱れた波が整って行く

しばらくすると、まずまずやれる

うまくやれている

焦りがことを難しくしていた

そのままでいればよかったのだ

 

思いがけないことが起こった時

ピンチが訪れた時

マズイ、と感じる

暗いものが、サァ―、と拡がる

そわそわする

「落ちつけ」

自分に言い聞かせる

やれることをやる

気づけば、静けさの中にいる

ことは過ぎている

焦りがことを難しくしていた

そのままでいればよかったのだ

 

遅刻しそうな時

締め切りに追われている時

イライラする

浮足立って来る

慌てふためく

周りが見えなくなる

やることなすこと、上手く行かない

焦りの中にいても、そうでなくても

全力の時は前進する

焦りの中にいても、そうでなくても

何とかなっている

わたしはいつも守られている