事実の力 実在する力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

サイクル

テレビで凄い映像を見ました

自然のサイクルを見ました

農夫がトラクターで雑草を刈って行きます

作物の栄養を雑草に奪われないようにしているのでしょう

トラクターは雑草を根元から刈って行きます

刈られた雑草が倒れています

倒れた雑草の下

何と新芽が準備をしています!

 

新芽が刈られることはありません

新芽の高さは守られています

雑草は刈られることを知っています

どのくらいの高さで刈られるのか

いつ刈られるのか

ヒトにどんな道具で刈られるのかを知っています

そうでなければ新芽は育っていません

次に備えることはできていません

 

ヒトは自然のサイクルを絶賛します

それはどこか他人事に聞こえます

「自然は素晴らしい」と言う時

自分を切り離しています

自分という言葉が「自らを分ける」と書くように

切り離してなど存在できないものから切り離しています

 

わたしは今更ながら感動しました

ヒトもサイクルの内側にしかいられません

どれほど文明が進んでも自然の外側にはいられません

あの農夫もトラクターもサイクルの一部です

 

雑草に意識があるのでしょうか

あの雑草を育てた土や雨や太陽や養分にも意識があるのでしょうか

あの新芽を育てているすべてのものに意識があるのでしょうか

しかも未来を見通せる力があるのでしょうか

何もなかったとしたら

あの日、あのタイミングで、あの場所に

新芽を準備することなどできないのですから

 

それともあの農夫やトラクターや雑草

土や雨や太陽や養分

それらを生み出す仕組みや関わりのあるすべて

それらはユニットになっていて、過去も未来も超えて

すでにどうなるか決まっているのかもしれません

ありとあらゆるものの背後にある何かが

サイクルの内側にいるものたちの自覚を越えて

意図を越えて生きているのでしょうか