神様へのお供物

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

世界を股にかける

原初のわたしは自由だった

「べき、ねばならない」は後から来たもの

「べき、ねばならない」など、実在するのだろうか

わたしは子ども心に知っていた

その言葉を発する先人たちから、妙な力を感じていた

抑え付けられるような、暴力に似た力

 

疑問と違和感を覚えながら、大人になろうとしたのかもしれない

「べき、ねばならない」という絶対的で、正しそうなものを

わたしは心の中にまで受け入れ始めた

そこから、おかしくなった

次第に力を失い始めた

 

わたしのありのままが、分からなくなってしまった

「ありのままでいい」は、気楽な言葉とは思えない

現実逃避とは思えない

ありのままでいるだけで、力を受け取ることができた

自分の人生の答えを自分の中から導き出せた

「べき、ねばならない」を受け入れてから

答えを外側のどこかに求めた

それはいつまで経っても見つからなかった

初めからどこにもなかったのだから

 

わたしはこの辺りの理解ができていなかった

整理されず、混沌としていた

わたしはようやく気づいた

わたしは二つの世界を股にかけていた

自然と社会

わたしにはふたりのわたしがいた

原初のわたしと後からできたわたし

具体的個人としてのわたしと

集団の中のひとりとしてのわたし

自由なわたしと制限のあるわたし

本心のわたしと建前のわたし

それぞれの世界には、それぞれのルールがある

世界には相容れず

それぞれがそのまま存在した方がいいこともあるのかもしれない

両立することでヒトは輝けるのかもしれない

若いわたしには、この辺りの建前が分からなかった

 

もう一度、原初のわたしに戻る時が来た

そうすれば、わたしは輝く

そして、世界は輝く

ありのままを知った者たちが

自分の役割を知った者たちが、自分を生かす

すべては異なる

すべてはたったのひとつ

同じものはふたつとしてない

多種多様であるという事実が

殺されることなく、躊躇されることなく

そのまま発揮されてしまう

創造性の世界は、否応なしに飛躍してしまう

世界は創造の力そのもの、前進する力そのもの、進化そのもの

その世界に逆らえる者など、果たしてこの世の中にいるのだろうか