事実の力 実在する力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

自然に帰ろう

「土いじりをしよう」

「田舎暮らしをしよう」ということではなく

都会でもそれはできてしまう

想像できるだろうか

アスファルトの下を

夜空の向こうを

わたしのいる場所のずっとずっと大昔

太古の原風景を

 

自然

それは宇宙、世界と言ってもいいかもしれない

わたしはその中で暮らしている

想像する、意識的になる

それだけでも構わない

 

今宇宙は光速よりも速く拡大している

今どこかで星が誕生している

今どこかで別の星が消滅している

今地球は高速で回転している

今太陽や他の星たちが自分だけの、固有の動きをしている

今どこかで全く新しい種類の命が生まれている

今すべてが一瞬の静止も知らず、動いている

今すべてが固有のやり方で変化している

今すべてが進化している

今わたしも進化している

今わたしはその中で暮らしている

 

宇宙という言葉を聞いてびっくりするだろうか

「普通そんなことは言わない」と言うだろうか

気味が悪い

大げさに聞こえる

どうかしている

そう感じるのはなぜだろう

ただ聞き馴染みがないからだろうか

 

日常の場はどこにあるのだろう

わたしの住む街は

わたしの住む国は

それはどこにあるのだろう

わたしの住む星はいったいどこにあるのだろう

 

どうしてわたしは近視眼的なのだろう

わたしの日常はどこにあるのだろう

自然、宇宙、世界

何の変哲もない

解釈の出来るだけ少ない、偏りの少ない事実

わたしにはそれさえも見えない、馴染みが薄い

 

土を触っても

田舎に暮らしても

わたしには世界が感じられない

わたしに備わった特殊能力

想像の力がわたしを自然に帰してくれる