事実の力

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

原点

わたしは導かれている

誰に?

もうひとりのわたしに

形を持たないわたしに

呼び名は何でもいい

言葉は仮のものだから

魂?としてのわたしに

霊?としてのわたしに

 

体を持ったわたしには自由意思がある

選択の自由がある

それと同時に導かれもしている

過去の点と点が繋がり始めていることに気づくだろうか

記憶に残っている出来事

あの人の言葉

テレビで見た何気ないシーン

わたしの人生のテーマ、エッセンス

ヒントがそこにあったことに気づくだろうか

 

もうひとりのわたしは、わたしをよく知っている

体を持ったこのわたしよりも

なぜなら、このわたしよりもずっと永くわたしだから

 

もうひとりのわたしは、わたしを応援し、サポートし、導く

自分であれと、ただそれだけをわたしに訴える

わたしが道から外れることがあるとすれば

それはわたしが他人になろうとすること

他人になることなど、可能だろうか

不可能はないかもしれない

しかし、それこそ絵空事、非常識、屁理屈、現実逃避

 

自分らしくあることは、社会では難しく感じるかもしれない

でも、不可能だろうか

本当に?

集団を覆う雰囲気、価値観、常識

それを取り込んだのはわたし

フリをするだけでもよかった

心の中、わたしの個人的人生は違う道を取ることもできた

今まで自分らしくない生き方ができたのだから

自分らしく生きるのはもっと簡単、でもいいだろう

 

自分らしくあること

わたしを生きること

わたしの心で、この体を持って

この形ある世界でそれを表現したかったこと

希望に満ちた子どもの笑顔でここにやって来たこと

そのことを思い出せるだろうか