事実の力

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

ここはどこ、わたしは誰

わたしはどこから来たのだろう

そして、最後はどこへ行くのだろう

わたしの心と体はどうなっているのだろう

わたしはどうやって出来ているのだろう

わたしの不思議

自分の仕組みが分からない

それでも、ここにいる

自己認識がある

意識がある

わたしは何をすればいいのだろう

わたしはなぜここにいるのだろう

そもそも理由が要るのだろうか

わたしは何だろう

 

世界はどうやって出来たのだろう

世界はどうして、あり続けることができるのだろう

世界はどうして進むのだろう

世界はどうして拡がり続けるのだろう

わたしには想像さえできない

複雑で精妙なバランス

色んなものが色んなやり方で、色んなスピードで変化している

間違い、失敗、過ち、抵抗、拒絶、矛盾を含みながら

それでも、世界から弾き出される者はいない

全体は少しの狂いもなく、一瞬の停止もなく、崩れることもなく

進む、拡がる

 

世界はなぜあることができるのだろう

わたしはなぜいることができるのだろう

生命力とは何だろう

自然治癒力とは何だろう

 

今日はあまり体調がよくない

わたしの中のワタシが現れる

「体のあの辺がああで、こうで、ああなっているのかもしれない」

わたしは分析している

それでも、結局、分からない

ワタシは現実に敵わない

それでも、ワタシは諦めない

安らいだのは束の間、またワタシは現れる

わたしはまた分析している

深刻な顔、難しい顔をしている

首をかしげる、頭を抱える、ため息をつく

結局、わたしは分からない

ワタシはいつも現実に敵わない

ふと気づく

わたしは呼吸している

わたしは鼓動している

深刻な顔、難しい顔をしている間も

わたしは意図を越えて、生きている

 

科学はどこまで知っているのだろう

この世界のこと、わたしのこと

生命力とは何だろう

自然治癒力とは何だろう

わたしはどうして、科学的根拠に弱いのだろう

あれだけ分析をしたがるわたしが

科学的根拠を無条件に信じているのは、なぜだろう

科学的根拠を盾にまでしているのは、なぜだろう

ソクラテスを思い出した

「わたしは知らないことを知っている」

わたしにどれだけのことが分かるのだろう