神様へのお供物

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

与えたまま

こんなに頑張っているのに報われない

納得が行かない

わたしはいつも馬鹿を見る

こんな理不尽は耐え難い

イライラする

執着すればするほど、状況は膠着する

だから、執着してはいけない

分かってはいるけれど

頭から離れない

怒りの感情に囚われる

 

その時は見返りを考えない

敢えて与える

与えることに執着する

とことん与える

今はやがて必ず返って来る、見返りの貯蓄をしている

そう思えば、少しは面白くなる

 

見返りは違う形でやって来る

わたしはやって来たことに気づかないくらい

与えた相手から返って来ることは、ほとんどない

意図したものが返って来ることも、ほとんどない

意図した時に返って来ない

つまり、わたしの意図を越えて来る

それでも必ず返って来る

 

この世界の仕組みを経験で知っている者たち

聖者たちの言葉は経験しない者たちに理解されない

誤解に誤解を重ねて伝承される

それでも、真意の欠片は残っている

 

情けは他人の為ならず

無益な殺生をするな

天に唾する

自業自得

天網恢恢疎にして漏らさず

因果応報

 

ただの格言

ただの処世術

ただの道徳

ただの教え

ただの有り難いお話を超えている

 この世界のシンプルな仕組み

常識や科学を超えた

ありのままの事実がそこにある