事実の力

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

訴えかける

 

もうひとりのわたし

彼はこのわたしよりもわたしを知っている

このわたしは自分が何者かを知らない

わたしはキレイさっぱり記憶を置いて来たのだろう

 

べき、ねばならない

集団を覆う、もっともらしい価値観

実在するようでしない、平均的な価値観

わたしはそれに自分を寄せて行く

心は同意しなくても、疑いの余地はなく

それが自分のすることだと思い込んでいる

 

もうひとりのわたしはこのわたしにサインを送る

「自分に帰れ」と

ヒトや出来事を通じて訴えかける

わたしは全く気づかずにどんどん自分から離れていく

わたしはいつしか深刻な顔をするようになった

わたしが何に熱くなれるのか

何に温かい気持ちになれるのか

わたしの心は自然な、ありのままのわたしを知っている

それでも、わたしは心の声を聞こうとはせず

悲鳴さえも無視して、自分ではない誰かになろうとした

 

楽しんでいては得られない

耐えなければ、得られない

苦労しなければ、得られない

休んでいては得られない

笑っていては得られない

困難でなければ、得られない

わたしはそれが信念になるまで刷り込んだ

わたしの現実は信念の通りになっていた

それでも、わたしは気づかなかった

わたしはもっと自分を厳しく追い込んだ

現実はその分厳しくなった

いよいよ、行き着くところまで来た

 

もうひとりのわたしはこのわたしにサインを送る

「自分に帰れ」と

ヒトや出来事を通じて訴えかける

いつまで経っても気づかないわたし

もうひとりのわたしは荒療治をする

苦境や不運と呼ばれる状況にわたしを導く

「そっちじゃない」

「それはあなたの在り方ではない」

それを伝えるために

 

わたしはいよいよ気づくだろうか

何をするかではなく

どういう肩書を持つかではなく

ただ、自分の心でいること

自然な、ありのままの、わたしの心でいること

わたしの本心が現実を創ること

今のわたしの信念、感情が未来の現実を創ること

遠回りをして、自分を思い出していること

その旅をするためにここにやって来たこと