事実の力

わたしの経験があなたにも当てはまるなら

家路

わたしは急ぐ

できるだけまっすぐに、無駄のないように

ゴールに向かって一直線

もっと早く、もっとたくさん得るには

そんなことを算段している

 

色とりどりの蝶がひらひら舞っている

行ったかと思えば、引き返し

また、行ったかと思えば、引き返し

ふらふら、ふらふらしている

足元の蟻たちも働き者かと思えば

ウロウロ、ウロウロしている

彼らは日が暮れる頃までに仕事を終えるのだろうか

 

わたしは算段したようには行かず、焦っている

ツバメが飛び交っている

スイングする音楽のように、スピードに乗って遊ぶ

雲雀は小さな体で「ピーチク、パーチク」忙しそうにしている

パタパタ、パタパタ、どんどん、どんどん上昇して行く

やがて姿はなくなり、声だけがしている

彼らは今夜も仕事を終えて家路につくのだろうか

 

わたしは急ぐ

できるだけまっすぐに、無駄のないように

ゴールに向かって一直線

もっと早く、もっとたくさん得るには

そんなことを算段している

 

わたしは算段したようには行かず、苛立っている

結局、紆余曲折

ウロウロ、ウロウロしている

わたしは思い通りに行かない

現実は違う

それでも今夜、わたしは仕事を終えて家路につく