事実の力 実在する力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

夢だったなら

もしこの現実が長い夢だったなら

現実は眠りの世界よりも正確で完璧で長い夢

体を持たないもうひとりのわたし

魂としてのわたしがわたしの主で

そのわたしが生きる世界を「現実」と呼べば

現実と夢は入れ換わるかもしれない

 

魂としてのわたしは生まれることを知らず

なくなることも知らない

そのわたしから生まれたここにいるわたし

永遠のわたしから見ればこの現実は一瞬の瞬き

 

この現実が夢だったなら

それでもわたしは深刻な顔をするだろうか

それでもわたしはふつうであろうとするだろうか

それでもわたしは人目を気にするだろうか

それでもわたしは遠慮するだろうか

 

この現実が夢だったなら

それでもわたしは蓄えてばかりいるだろうか

それでもわたしは卑下するだろうか

それでもわたしは何かを恐れるだろうか

それでもわたしは「歳を取り過ぎた、もう遅い」と言うだろうか

 

この現実がなりたい自分になれる夢の世界だったなら

それでもわたしは苛立ち、ぼやいて過ごすだろうか

それでもわたしは諦めるだろうか

それでもわたしは今の生き方を続けるだろうか