事実の力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

幻のワタシを知れば世界は変わる

わたしが「わたしの車」と言う時

その車はわたしのものという意味になる

わたしが「わたしの命」と言う時

その命はわたしのものという意味になる

この時も問題があるとは思えない

そこに秘密がある

命はわたしを離れてどこかにあるのだろうか

命なくしてわたしはあり得ない

わたしと命は一緒にある

 

このわたしは何だろう

命から分離してしまったわたし

実在できないわたし

わたしの中にある幻のワタシ

 

時間について考えたり話したりする時

過去、現在、未来と言う

過去について考えたり話したりする時も

未来について考えたり話したりする時も

わたしはいつも現在にいる

過去や未来は頭の中にしかない

わたしは頭の中にしかない過去と未来を行き来する

頭の中にしかない過去を悔やみ、苦しむ

頭の中にしかない未来を心配し、恐れる

頭の中にしかないことで現在のわたしは心を暗くする

 

このわたしは何だろう

頭の中にしかいられないわたし

現実世界から分離してしまったわたし

実在できないわたし

わたしの中にある幻のワタシ

 

暴力、差別、独占、搾取

後世への先送り

戦争、テロ、殺し

自然環境の破壊

命から分離してしまったわたし

幻のワタシが奪っている

命を壊している

世界から分離してしまったわたし

幻のワタシが奪っている

世界を壊している

 

命にも世界にも調和できない

命にも世界にも実在できない

一種の病、異物、化け物

進化の途中にある、克服される矛盾状態

幻のワタシを知れば世界は変わる