事実の力 実在する力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

欲しかったものは近くに

わたしには事実が見えません

事実に含まれた不思議と奇跡が見えません

わたしには黒い天井に貼りついた白い光

名前の付いた星座くらいにしか見えません

プラネタリウムとあまり変わりません

あれは何百年、何千年、何万年、何億年前に輝いた星の輝きです

あの星はもう死んだのかもしれません

死の間際に放たれた光が今そこにあるのかもしれません

わたしにはこの世界の不思議が見えません

 

待ちに待った連休です

予定はすべて埋めました

行ったことのない所へ行きます

住んでいる所よりもできるだけ遠くに

新しい所に行きます

わたしの目はチープなテーマパークに釘付けです

わたしにはこの世界そのものの不思議が見えません

 

幸せの青い鳥を探して旅するあのお話を思い出しました

欲しかったものはいつも意外過ぎるくらい近くにあります

足元に

わたし自身の内側に

この世界全体にあります