事実の力 実在する力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

赤い惑星 青い惑星

遮るものが何もありません

人工物の見えないこの場所で

地球の風に吹かれて火星を想います

 

空と砂漠と岩石、遠くに岩山が見えます

強風が雲を押し流して行きます

昔は大きな海もあったと言います

手つかずの大地です

この星もかつてはそうだったのでしょう

わたしが暮らしているこの地域も火星の大地も

宇宙の大地です

 

生まれ年も近いと言います

兄弟姉妹のようです

地球の外側、リズムを崩さず自転しながら

テンポを乱さず、道を外さず公転しています

機械仕掛け

コンピュータ制御されているようです

どうやって動いているのでしょう

動力源はどこにあるのでしょう

ここは不思議な世界です

世界そのものが生き物です

 

火星にも季節があると言います

「自転する軸が傾いているから」というのがその理由だそうです

「季節は巡る」と言います

この国には四季があります

わたしは春、夏、秋、冬というものがあって

それがやって来ると思っていました

「そうか、地球が傾いて回っているせいなのか」

わたしは何を見ていたのでしょう

ここは不思議な世界です

世界そのものが生き物です