事実の力 実在する力

わたしの体験があなたにも当てはまるなら

まだ何も起きていない

まだ起きていないことをあれこれと思います

このことは当たり前のことでしょうか

わたしは長い間疑いませんでした

人として当たり前のことだと

寧ろ人間らしいことだと

肯定するような気持ちでした

 

お金の心配をする

体の心配をする

子どもの将来を心配する

国の行く末を心配する

 

どうしてわたしは起きていないことをあれこれと思うのでしょう

起きていないことを想像して喜ぶことはあまり多くありません

心配し、恐れ、不安に駆られます

まだ何も起きていないことに心を痛めるのは

考えてみれば少し奇妙です

何も起こっていないわけですから

それでもわたしは心配し、恐れ、不安に駆られます

心を弱くし、体を悪くし、人生を暗くします

それが人として当たり前のことでしょうか

人間らしいことでしょうか

 

起きていないことは起きていることには敵いません

幻は事実には敵いません

幻の価値はどのくらいでしょうか

事実は価値のあるすべてと言ってもいいかもしれません

ここで言う事実とは今のことです

今はまだ何も起きていません

今は何ともありません